無想会・沖縄同好会

沖縄同好会の稽古日程、無想会の身体操作を知ることができます!!

2023-01-01から1年間の記事一覧

1月の稽古会日程・古武術の投げの仕組みとは?無想会で学ぶ身体操作

【この記事の内容】 ・2024年1月稽古会日程 ・稽古会の内容と稽古の流れ(運動経験無しでも歓迎です!他流派の方も歓迎です!) ・無想会での1年 ・投げについて ・無想会新作PV 【日程】 来年の日程を告知します。 1/7 10:30~13:30 1/14 10:30~13:30 1/21 …

【無想会沖縄同好会・稽古会日程】2023年最後の稽古です【2023年12月日程】

2023/12/23 19:47 時刻の修正 開始時刻10:30〜のところを11:30に訂正しました。 武術の身体操作とは一体なんなのか?何が違うのか? というのが気になる方に無想会は好評を頂いております。 元々他流で稽古された方や、スポーツ系の空手に励まれた方が 「無…

【空手】形の覚え方【なぜ正しい形は3回で覚えられるのか】

突然ですが、ご自分のお名前の第1文字第5画目は何でしょうか? と聞かれて、多くの人は空に漢字を書きながら思い出そうとするはずです。 また、スマホのYouTubeアプリはどこにありますか? と言われても思い出せないはずですが、画面を開くとどこに有るか…

空手の突きと落下とチンクチ(広背筋)

無想会セミナーから1週間以上が経ちますが、未だに情報を処理する最中です。 突きにかんして整理します、自分の頭を。 このトムが重たいカナトコを落としたらどうなるでしょうか? ジェリーに紐でくくられているので、カナトコに引かれトムが落ちます。いつ…

権力者はなぜ8角に座し、多くの空手の形はなぜ数字にまつわるのか、東アジアに与えた中華文明の影響

権力者はなぜ8角の中に身を置くのでしょうか。 例えば、7~8世紀ごろの舒明天皇以来、8角の古墳のは天皇・大王の固有の特徴です。 舒明天皇陵 また、徳川家康の墓「宝塔」は、8角形が9段重なる構造です。 徳川家康の墓・宝塔 加えて信長の安土城も6階…

知念正美の棒の振りと野球のピッチングとクーシャンクーの内股

知念正美先生の棒の振り方は、古いビデオを見ると、棒を前半後半に分けて投げるような・釣り竿を投げるような振り方はしていなかったようです。右手左手の幅はあまり変わっていません。(youtubeに動画あるんだ!) www.youtube.com 鍬をふるように、肩口か…

比較空手形/型学? 無想会セミナー座学の一部まとめ

比較言語学というのがあります。 複数の言語を比較して、元の言語の姿を明らかにするというものです。 例えば、「歯(は)」や「脛(はぎ:スネの意)」は、八重山方言ではそれぞれ「パ」「パギ」などと発音されます。 そして、16世紀にハングル話者向けに…

肩の上がる突き

無想会セミナー2023冬期 終始広背筋のかかりが甘いことを指摘されました。 後日、自分の突きの動画をスロー再生で見てみると、行きと帰りで肘の軌道が異なっていました。 帰りの軌道は、行きより肘の位置が高くなっていたのです。そしてその埋め合わせを…

chatGPTにブログを書いてもらった、もう自分で書かないで良いかもしれない。「無想会で学んだ空手の歴史」

もう箇条書きでまとめるだけで、ブログ書かないでいいかもしれない。 以下、AIとの会話です。(※実験的に書いたので、自分の箇条書きのまとめ方は粗いです) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 筆者「以下の…

構造主義とは、無想会の理論とは、創造性とは、文化とは、すべての競技を貫く共通の運動とは

ムカデは中国語でも「百足」と書きます、英語でムカデは「Centipede」です。 「centi」は、1メートルの100等分を表す「センチ」であったり、100年の「century」だったりと、100を意味する単語です。 そして、「pede」は、ペダル(pedal)やペディキュア(ped…

4スタンス理論について

4スタンス理論は筋肉のつながりの(沖縄空手で「スジ」と呼ばれる概念の)誤った理解だと思っています。 というのを話したところ、ご質問頂いたので以下に返信をまとめます。 そして終始4スタンス理論に関して私は批判的ですが、あくまで個人的意見です。 『…

空手/唐手は柔術? 1800年末の新聞記事の考察

空手/唐手は打撃の武術、というイメージが強いですが、以下の5つの記事においては、打撃だけではなく柔術/組技の武術であるとの言及がされています。 最初の『大島筆記』はメジャーな出典ですが、後半はかなりマイナーな史料に触れています。加えて、新垣師…