無想会・沖縄同好会

沖縄同好会の稽古日程、無想会の身体操作を知ることができます!!

2022-01-01から1年間の記事一覧

筋抜きの意義と漢字表記

やっと筋抜きの意味が分かりました。腕を動かすというより、腕を変形させる練習なんだと思います。 過去の広背筋の記事を読んで頂ければ分かると思いますが、腕は肩から始まるのではなく、腰から始まると無想会では教わります。 この背中から始まる腕を、筋…

背理法で導かれる空手の形分解、鍛錬形の矛盾

注記:この記事では、一般的になされる解釈の矛盾の証明を試みたのであって、特定の流派・個人を批判しているわけでもなく、また無想会の賞賛が目的でもなければ、「他流派もこうするべきだ!」などと主張しているわけでもございません。公平を期すために、…

投球のための、またヒットマッスルとしての広背筋

広背筋の誤解 広背筋の解剖図、広背筋の正しい理解 広背筋の正しい機能 伸展 内転 内旋 多関節筋の多様な機能 実際の運動の中の広背筋 4足歩行の広背筋、広背筋による身体前面での腕の運動 4足歩行のピッチング 4足歩行の投球・突きへのコンバート 結論 追記…

無想会のサンチン

2022/8/28の稽古会に、サンチンをやりました。 首里手系の無想会でサンチン?と思いましたが、かつては息吹・内股をしない、さらには蹴りのある首里サンチンなる形もあったそうです。 鍛錬形とされたり、不安定な場所で戦うとか、防御力をあげるとか、3人の…